阪神 ふたつの副標付き電車

野球の聖地とも言われる甲子園球場では選抜高校野球大会が行われています。
今日はその副標がついた阪神電車を撮影に行きました。
センバツ副標 4
大会期間中、特急および直通特急には春夏とも副標が掲出されますが、春と夏でデザインが違うんです!(写真は阪神8000系)
センバツ副標 2
春はこちら「センバツ」とかかれたこの副標が阪神・山陽車両に掲出されています。
センバツ副標 5
こちらは山陽5000系
神戸開港150年の記念ヘッドマークとともに掲出されています。
夏は「高校野球」と書かれたバッターをデザインしたものです。
こちらは今夏にでも紹介したいと思います。

鳴尾高架副標 1
鳴尾高架副標 2
ジェットカーと呼ばれる5550系(写真上)と5500系の一部には3月18日初発から武庫川~甲子園の間、先に完成した下り(神戸・姫路方面)につづき上り(大阪方面)も高架化され上下線とも完成したので記念副標が掲出されていました。
鳴尾高架副標 3
副標を拡大したもの。
たいせつがギュっとのシンボルマークがたくさん描かれており、かわいいですね。
鳴尾高架副標 4
上り線・鳴尾駅到着前の前面展望
雨のせいでいまいちの写真になってしまいました。

貴重な副標がふたつも撮影でき、充実した一日でした。
スポンサーサイト

阪神1000系「夢を走らせよう」ラッピング車

年度末が近付き、忙しくなってしまい鉄分補給もままならない日々が続いていました。
模型もしばらくネタ切れで記事がアップできず申し訳ありません。

今日は阪神電車1000系にラッピング車両が出ているので紹介します。
阪神夢を走らせよう 1
阪神夢を走らせよう 2
阪神夢を走らせよう 3
この車両は阪神電鉄がパビリオンを出展しているキッザニア甲子園とコラボして登場したもので、6両1編成が走っています。

阪神夢を走らせよう 4
また阪急阪神ホールディングスの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」←(クリックすると別ウインドウでプロジェクトサイトにつながります)の一環としてもおこなわれています。
このプロジェクトは他社で活発に行われている「環境活動」のほか子供達の育成を目的とした「人づくり」も実施されているのが特長です。

阪神夢を走らせよう 5
阪神夢を走らせよう 6
阪神の沿線活性化プロジェクト「たいせつがギュッと」のシンボルマークがおどる中、子供達が書いた将来の夢とともに今日も阪神本線・阪神なんば線・山陽電鉄本線・近鉄奈良線を走っています。

大阪環状線 変わりゆく電車たち

1月は風邪を2度もひいてしまい、散々な目にあってしまいました。
昨日、ようやく鉄分補給ができ、昨年末にデビューした大阪環状線の新車を撮影してきました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 1
それがこの323系
3扉ロングシートの大阪環状線専用車として登場しました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 3
先頭車貫通扉や側面には大阪環状線のシンボルマークが入っています。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 2
車体は先に登場した225系100/5100番台や広島地区に登場した227系とほぼ同じです(写真は阪和/関西空港線用の225系5100番台)

大阪環状線 変わりゆく電車たち 4
大阪環状線 変わりゆく電車たち 5
323系の登場により、48年の長きにわたり大阪環状線を走り続けた103系(写真下左側)と2005年、明石から転属してきた201系(写真上と下の右側・青いラッピング車)の動向が気になります。たぶん、103系は引退、201系は他線へ転属となるんでしょうね。
ちなみに写真下右側の201系はUSJとのコラボで登場した「ユニバーサル・ワンダーランド号」です。

阪神電車 2016年ルミナリエ副標付き電車

阪神・淡路大震災が発生した1995年から神戸では犠牲者の鎮魂を願うイルミネーションイベント、神戸ルミナリエが12月上旬に開催されています。今年は2日から11日まで。
この期間中、阪神電車ではPRのために副標を取り付けた電車が走っています。
今年は急行・特急車の他普通車(ジェットカー)のうち5500・5550・5700系も副標を付けていました。
2016阪神ルミナリエ副標 1
2016阪神ルミナリエ副標 2
写真の電車は急行・特急で幅広く使われている8000系。
この8000系も被災して失われた仲間もおり、そのなかで8023・8223・8236の代替として原番号プラス300(8323・8523・8536)で3両補充車両もつくられました
同じ8000系として被災廃車した仲間の分まで頑張って走ってほしいものです!

2016阪神ルミナリエ副標 3
こちらは震災で失った大量の車両を補う目的で短期間で30両作られた9000系
この車両も普通車5500系同様、震災復興のシンボルとして走り続けています。
尚、2009年から阪神なんば線開業に伴い近鉄奈良線乗り入れ仕様に改造され、帯色が赤からオレンジに変わっています。
この9000系と1000系は副標を付けたまま近鉄奈良線も走ります。

2016阪神ルミナリエ副標 4
そして、この写真は今年しか撮れないと思うのがこの5700系。
阪神5700系 ブルーリボン1
阪神5700系 ブルーリボン2
今年2016年、鉄道友の会から最も人気のあった車両に贈られる「ブルーリボン賞」を受賞し、その装飾とルミナリエ副標の組み合わせは今年しか撮れないでしょう!

ひさびさに充実した撮り鉄ができました!
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる