スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年6月~7月初旬 取り鉄報

最近、バタバタしてしまいブログ更新もままならない状況で申し訳ございません。
電車で出かけた時はカメラを持参して取り鉄はしておりました。
その作品を少し紹介します。
IMG_0054.jpg
JR225系5000番台 大阪環状線 鶴橋駅
関空/紀州路快速として阪和線・関西空港線から大阪環状線を直通する運用に走っています。
IMG_0057.jpg
近鉄8400系 奈良線鶴橋駅
奈良線用としてつくられた車両で今は3両編成のものが田原本(たわらもと)線(西田原本~新王寺)用のワンマン装備を備え走っています。たまに6両に組まれ奈良線や京都線で走ることもあります。

IMG_0114.jpg
近鉄8000系 橿原線大和八木駅
かつては近鉄最大所帯の奈良線用8000系でしたが、廃車が進み、残り少なくなってしまいました。

IMG_0115.jpg
近鉄6420系 南大阪/吉野線 橿原神宮前駅
他線に比べ線路幅が違う南大阪/吉野線(線路幅1067ミリ・他線は新幹線と同じ1435ミリ)用の車両です。
準急でたった2両編成ってのは寂しいです。

せっかく新しいカメラ買ったので、撮影に出かけていきたいと思っています。
スポンサーサイト

ニューカメラ持って初撮り鉄に

先日、注文していたデジカメが手元に届き、今日はこのカメラを持って撮り鉄に出かけました。

2017.5.22 撮り鉄 7
キヤノン製のPower Shot SX420 IS
一眼レフのようないでたちのですが、実はコンパクトカメラに部類されます。
有効画素2000万画素・光学42倍ズーム搭載できれいな写真が撮れそう!
旧モデルになるので、安く買うことができました。

早速撮影開始です。
2017.5.22 撮り鉄 1
JR223系6000番台 三ノ宮駅にて
外で動いている電車相手に撮ったらシャッタースピードが速くなり、綺麗に撮れました!
2017.5.22 撮り鉄 2
JR207系 三ノ宮駅にて
停止寸前のところを撮りました!
2017.5.22 撮り鉄 3
山陽電鉄3000系 阪急神戸三宮駅にて
屋内でも停止状態だと綺麗な出来栄えです。
2017.5.22 撮り鉄 4
阪神1000系 尼崎駅にて
正面が綺麗すぎてフロントガラスが光りすぎました。
2017.5.22 撮り鉄 5
近鉄5800系 阪神尼崎駅にて
駅進入時を撮りましたが、外ではシャッタースピードが速くなるのでこのような出来栄えです。
他に撮りましたが地下で動いている電車を撮ったらシャッタースピードが速くならず、ぼやけた写真になってしまいました。

これからこのカメラでいい写真を多数紹介します。

阪神 ふたつの副標付き電車

野球の聖地とも言われる甲子園球場では選抜高校野球大会が行われています。
今日はその副標がついた阪神電車を撮影に行きました。
センバツ副標 4
大会期間中、特急および直通特急には春夏とも副標が掲出されますが、春と夏でデザインが違うんです!(写真は阪神8000系)
センバツ副標 2
春はこちら「センバツ」とかかれたこの副標が阪神・山陽車両に掲出されています。
センバツ副標 5
こちらは山陽5000系
神戸開港150年の記念ヘッドマークとともに掲出されています。
夏は「高校野球」と書かれたバッターをデザインしたものです。
こちらは今夏にでも紹介したいと思います。

鳴尾高架副標 1
鳴尾高架副標 2
ジェットカーと呼ばれる5550系(写真上)と5500系の一部には3月18日初発から武庫川~甲子園の間、先に完成した下り(神戸・姫路方面)につづき上り(大阪方面)も高架化され上下線とも完成したので記念副標が掲出されていました。
鳴尾高架副標 3
副標を拡大したもの。
たいせつがギュっとのシンボルマークがたくさん描かれており、かわいいですね。
鳴尾高架副標 4
上り線・鳴尾駅到着前の前面展望
雨のせいでいまいちの写真になってしまいました。

貴重な副標がふたつも撮影でき、充実した一日でした。

阪神1000系「夢を走らせよう」ラッピング車

年度末が近付き、忙しくなってしまい鉄分補給もままならない日々が続いていました。
模型もしばらくネタ切れで記事がアップできず申し訳ありません。

今日は阪神電車1000系にラッピング車両が出ているので紹介します。
阪神夢を走らせよう 1
阪神夢を走らせよう 2
阪神夢を走らせよう 3
この車両は阪神電鉄がパビリオンを出展しているキッザニア甲子園とコラボして登場したもので、6両1編成が走っています。

阪神夢を走らせよう 4
また阪急阪神ホールディングスの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」←(クリックすると別ウインドウでプロジェクトサイトにつながります)の一環としてもおこなわれています。
このプロジェクトは他社で活発に行われている「環境活動」のほか子供達の育成を目的とした「人づくり」も実施されているのが特長です。

阪神夢を走らせよう 5
阪神夢を走らせよう 6
阪神の沿線活性化プロジェクト「たいせつがギュッと」のシンボルマークがおどる中、子供達が書いた将来の夢とともに今日も阪神本線・阪神なんば線・山陽電鉄本線・近鉄奈良線を走っています。

大阪環状線 変わりゆく電車たち

1月は風邪を2度もひいてしまい、散々な目にあってしまいました。
昨日、ようやく鉄分補給ができ、昨年末にデビューした大阪環状線の新車を撮影してきました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 1
それがこの323系
3扉ロングシートの大阪環状線専用車として登場しました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 3
先頭車貫通扉や側面には大阪環状線のシンボルマークが入っています。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 2
車体は先に登場した225系100/5100番台や広島地区に登場した227系とほぼ同じです(写真は阪和/関西空港線用の225系5100番台)

大阪環状線 変わりゆく電車たち 4
大阪環状線 変わりゆく電車たち 5
323系の登場により、48年の長きにわたり大阪環状線を走り続けた103系(写真下左側)と2005年、明石から転属してきた201系(写真上と下の右側・青いラッピング車)の動向が気になります。たぶん、103系は引退、201系は他線へ転属となるんでしょうね。
ちなみに写真下右側の201系はUSJとのコラボで登場した「ユニバーサル・ワンダーランド号」です。
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。