スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューカメラ持って初撮り鉄に

先日、注文していたデジカメが手元に届き、今日はこのカメラを持って撮り鉄に出かけました。

2017.5.22 撮り鉄 7
キヤノン製のPower Shot SX420 IS
一眼レフのようないでたちのですが、実はコンパクトカメラに部類されます。
有効画素2000万画素・光学42倍ズーム搭載できれいな写真が撮れそう!
旧モデルになるので、安く買うことができました。

早速撮影開始です。
2017.5.22 撮り鉄 1
JR223系6000番台 三ノ宮駅にて
外で動いている電車相手に撮ったらシャッタースピードが速くなり、綺麗に撮れました!
2017.5.22 撮り鉄 2
JR207系 三ノ宮駅にて
停止寸前のところを撮りました!
2017.5.22 撮り鉄 3
山陽電鉄3000系 阪急神戸三宮駅にて
屋内でも停止状態だと綺麗な出来栄えです。
2017.5.22 撮り鉄 4
阪神1000系 尼崎駅にて
正面が綺麗すぎてフロントガラスが光りすぎました。
2017.5.22 撮り鉄 5
近鉄5800系 阪神尼崎駅にて
駅進入時を撮りましたが、外ではシャッタースピードが速くなるのでこのような出来栄えです。
他に撮りましたが地下で動いている電車を撮ったらシャッタースピードが速くならず、ぼやけた写真になってしまいました。

これからこのカメラでいい写真を多数紹介します。
スポンサーサイト

2017年5月6日 乗り鉄レポート 松阪・津

ゴールデンウィーク中、なかなか鉄分補給ができませんでしたが、ようやく昨日、鉄分補給がかないましたので松阪から津へ行ってきました。
近鉄特急で出陣です!
2017.05.06-1
「スズメバチ」こと22600系Ace。
このスズメバチ君も新色化が進んでいますが、まだ多くの車両がこの塗装で走っています。
伊勢中川で降り、ここから急行に乗り換え。
62017.05.0-2
名古屋から来た松阪行き急行5200系。
一般車両の4扉ロングシートに対し、3扉クロスシートと快適な内装プラストイレ付きで大阪上本町・名古屋~伊勢志摩方面の長距離急行を中心に使われています。

松阪からはJR紀勢本線で津へ。
DSCF2697.jpg
快速「みえ」に乗車。
この車両はキハ75型で近鉄5200系同様、3扉クロスシートの内装で名古屋~鳥羽の間で近鉄と乗客の争奪を繰り広げています。
最近の気動車(ディーゼルカー)、国鉄時代とは違いハイパワーエンジンの導入で電車と変わらないハイスピードで走ります。
津まで乗りましたが100キロ近いスピードが出ていたと思います。
この区間は近鉄の誤乗客がいるせいか松阪発車後、車掌による車内改札(検札)が始まりました。
DSCF2698.jpg
キップを見せた途端車掌から「キップに穴空いているのでOKです」と一言!
検札印も押さずに返却してもらいました。
津から帰りは近鉄アーバンライナー・デラックスカーで帰ろうと思ったらなんとデラックスカーはすでに満席(汗)伊勢中川まで出て他の特急で変えることにしました(アーバンライナーのレギュラーカーに乗る気は毛頭ありませんでした。)
良く考えたらゴールデンウィークまっただ中、乗車率が高いはず。
DSCF2700.jpg
津から伊勢中川まで5800系「L/Cカー」で移動。
混雑状況に合わせクロスシートにもロングシートにもなる日本初の車両でこの時はクロスシートで運行されていました。
DSCF2699.jpg
この5800系、名古屋線では4両編成で(急行運用時は2両編成のロングシート車を併結して6両で)大阪線と奈良線・京都線などでは6両編成で運用されています(大阪・名古屋線用はトイレ付き、奈良・京都線用はトイレなしで阪神直通対応)

鳥羽発の大阪上本町行き特急も6両編成で残席わずかでした。
DSCF2702.jpg
帰りもスズメバチ君22600系。
アーバンライナーのレギュラーカーよりも座り心地のいい座席でモバイルコンセントも装備されており、携帯の電池が少なくなってもこれで充電できるので安心!
DSCF2704.jpg
鶴橋に到着したら反対側には「お魚電車」こと松阪行きの鮮魚列車が発車!
充実した鉄分補給になりました。
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。