2017年 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は後半、体調を崩して更新がままならない状態でしたが、今年は定期的に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

昨年は野球も鉄道も広島が熱い年でした。
広島カープが日本一に輝く中、廣嶋ガムテープと揶揄される国鉄時代の古い車両ばかりだったJR西日本・広島地区に新車が導入されました!
それが今から模型で紹介する227系「Red Wing(レッドウイング)」です。
227系編成
実車は3両編成と2両編成があり、これらを組み合わせて最大8両編成の長い編成が組めます。
車体は近畿地区で先に登場した225系100/5100番台とほぼ同じ車体ですが、運用条件の違う広島地区に適合させるべく、新形式が立ちあがりました。
車体カラーもカープカラーの赤が入り、「末期色」と言われた真っ黄色とはエラい違いです!
227系Mc227
大阪寄りの先頭車クモハ227
パンタグラフが装備されています。
227系M'c226
こちらは下関寄りの先頭車クモハ226
写真反対側の連結面にトイレが装備されています。
227系連結状態
4両編成以上の長い編成にする場合はこのように先頭車同士を連結させます。
走行上の理由から車端部に付いている転落防止装置は取り付けていません。

これから室内灯を取り付け、走れるように整備します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☺
レッドウイング、縦にラインが入った珍しい車両ですね。
今年もいろいろな車両の紹介楽しみにしています。

かなさん、ありがとうございます。

今年もご乗車?おまちしております!
レッドウイングのように最近の電車はホームドアが普及したせいか、縦にラインが入った車両が増えています。

今年もいろんな車両(実車・模型とも)を紹介しますので、よろしくお願いします。

新年

あけましておめでとうございます。
弊ブログ記事でも何回か広島に出張の際、
この227系に乗車することが多くなってきました。
関東には無い転換クロスシートに補助座席など
乗っていて快適そのもでありますね。
 それにしても末期色とは言え115系などの車内も
蛍光灯カバーがある転換クロスシートの通勤車両って
羨ましいの一言です。関東は特別料金を払わないと乗れませんね。
 私は固い樹脂ロングシートのJR東日本通勤車両に揺られながら
今年も仕事に頑張って行く以外にないです。
今年もよろしくお願いします。

亀次郎さん、ありがとうございます

亀次郎さんも広島出張でよく227系に乗られてますよね。
225系以降のJR西日本の新型車両は車体など基本的なものは国鉄時代同様、共通仕様化が進んでおり、同じような電車が大量に増殖しています(東海のように313系ばかり大増殖しているのとは違うかもしれませんが)

確かに、関東ではクロスシート車両の電車でも別途料金が発生するくらいで「使い捨て電車」「平成のモハ63」と揶揄された209系が登場して以降、ロングシート以外は何でもカネ、カネになってしまってますね。これも競合路線が多い関西と地域独占型の関東の体質の違いが見えています。

国鉄型もまだまだ健在の西日本ですが、阪和線から103系が撤退、大阪環状線も323系の導入であとわずかといった状況になっています。

115/117系もまだ健在ですが、塗装経費節減とはいえ抹茶色(京都支社)や末期色はヤメテ~!と言いたいです。
その前のベージュ/グレーの「カフェオレ色」の方が良かったのですが(個人的には湘南色復活を希望しています)
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

No title

鉄乃助さん こんばんは。
もう1月もあと少し やっとリンクさせて頂きました。

体調どうですか?
ぼちぼちのんびりやりましょうね。
また持ち寄りパーティーしましょうね。

ママ先生、ありがとうございます。

1月は風邪ひいたり友達に大工仕事頼まれたりでバタバタしていました。

2月は定期的に鉄分補給できるよう体調管理には気をつけなすといれないですね。
お互い健康管理には気をつけましょうね!

持ち寄りパーティーのお誘い待ってマース!
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる