阪神 ふたつの副標付き電車

野球の聖地とも言われる甲子園球場では選抜高校野球大会が行われています。
今日はその副標がついた阪神電車を撮影に行きました。
センバツ副標 4
大会期間中、特急および直通特急には春夏とも副標が掲出されますが、春と夏でデザインが違うんです!(写真は阪神8000系)
センバツ副標 2
春はこちら「センバツ」とかかれたこの副標が阪神・山陽車両に掲出されています。
センバツ副標 5
こちらは山陽5000系
神戸開港150年の記念ヘッドマークとともに掲出されています。
夏は「高校野球」と書かれたバッターをデザインしたものです。
こちらは今夏にでも紹介したいと思います。

鳴尾高架副標 1
鳴尾高架副標 2
ジェットカーと呼ばれる5550系(写真上)と5500系の一部には3月18日初発から武庫川~甲子園の間、先に完成した下り(神戸・姫路方面)につづき上り(大阪方面)も高架化され上下線とも完成したので記念副標が掲出されていました。
鳴尾高架副標 3
副標を拡大したもの。
たいせつがギュっとのシンボルマークがたくさん描かれており、かわいいですね。
鳴尾高架副標 4
上り線・鳴尾駅到着前の前面展望
雨のせいでいまいちの写真になってしまいました。

貴重な副標がふたつも撮影でき、充実した一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☺
副標、今まであまり、気づかなかったですが、5550系はポップでかわいいし、高校野球も春と夏が違ったり、たくさんあるんですね。
夏バージョンも楽しみにしています。

No title

鉄乃助さん こんばんは。

雨でも鉄分補給に行かれたのですね。
春と夏の高校野球ではマークが違うのですね。
こういう事も教えてもらわないと知らなかったし
多分乗っていても気づかないと思います。
電車は子供の時からお爺ちゃんになるまで
ずっと続けられる趣味ですね。

かなさん、ありがとうございます。

阪神電車の副標は小さいので気付きにくいと思いますが、以前は貫通扉に大きいものが付けられていたんですよ!
春夏の高校野球と12月の神戸ルミナリエは季節の副標として有名なんです。

夏バージョン、今夏紹介しますね。

ママ先生、ありがとうございます。

家を出た時は降ってなかったんですが、途中で雨が降ってしまいました。

高校野球の副標、特に春はセンバツと書かれた特徴あるもので、紹介したくて出かけました。

阪神電車のものは小さいので気付きにくいと思います。

ハーイ、鉄道趣味はたぶん一生やめられません(笑)
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる