スポンサーサイト


2017年5月6日 乗り鉄レポート 松阪・津

ゴールデンウィーク中、なかなか鉄分補給ができませんでしたが、ようやく昨日、鉄分補給がかないましたので松阪から津へ行ってきました。
近鉄特急で出陣です!
2017.05.06-1
「スズメバチ」こと22600系Ace。
このスズメバチ君も新色化が進んでいますが、まだ多くの車両がこの塗装で走っています。
伊勢中川で降り、ここから急行に乗り換え。
62017.05.0-2
名古屋から来た松阪行き急行5200系。
一般車両の4扉ロングシートに対し、3扉クロスシートと快適な内装プラストイレ付きで大阪上本町・名古屋~伊勢志摩方面の長距離急行を中心に使われています。

松阪からはJR紀勢本線で津へ。
DSCF2697.jpg
快速「みえ」に乗車。
この車両はキハ75型で近鉄5200系同様、3扉クロスシートの内装で名古屋~鳥羽の間で近鉄と乗客の争奪を繰り広げています。
最近の気動車(ディーゼルカー)、国鉄時代とは違いハイパワーエンジンの導入で電車と変わらないハイスピードで走ります。
津まで乗りましたが100キロ近いスピードが出ていたと思います。
この区間は近鉄の誤乗客がいるせいか松阪発車後、車掌による車内改札(検札)が始まりました。
DSCF2698.jpg
キップを見せた途端車掌から「キップに穴空いているのでOKです」と一言!
検札印も押さずに返却してもらいました。
津から帰りは近鉄アーバンライナー・デラックスカーで帰ろうと思ったらなんとデラックスカーはすでに満席(汗)伊勢中川まで出て他の特急で変えることにしました(アーバンライナーのレギュラーカーに乗る気は毛頭ありませんでした。)
良く考えたらゴールデンウィークまっただ中、乗車率が高いはず。
DSCF2700.jpg
津から伊勢中川まで5800系「L/Cカー」で移動。
混雑状況に合わせクロスシートにもロングシートにもなる日本初の車両でこの時はクロスシートで運行されていました。
DSCF2699.jpg
この5800系、名古屋線では4両編成で(急行運用時は2両編成のロングシート車を併結して6両で)大阪線と奈良線・京都線などでは6両編成で運用されています(大阪・名古屋線用はトイレ付き、奈良・京都線用はトイレなしで阪神直通対応)

鳥羽発の大阪上本町行き特急も6両編成で残席わずかでした。
DSCF2702.jpg
帰りもスズメバチ君22600系。
アーバンライナーのレギュラーカーよりも座り心地のいい座席でモバイルコンセントも装備されており、携帯の電池が少なくなってもこれで充電できるので安心!
DSCF2704.jpg
鶴橋に到着したら反対側には「お魚電車」こと松阪行きの鮮魚列車が発車!
充実した鉄分補給になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉄乃助さん 久し振りのお出かけ楽しい時間を過ごされたようですね。

GW中は どこも混雑で大変かなと思いながら・・・
鉄分補給で明日からは またいつもの生活ですね。

*先日はJちゃんの誕生日コメント有難うございました。
95歳の誕生日を迎え、頑張ってサポートしていきたいと思っています

No title

鉄乃助さん 鉄分補給出来て良かったですね~

津は良く行ってたので懐かしいです。

でもまだブログとかしてない時で

鉄乃助さんとも出会ってないので

電車に興味がなくて あんまり観察していませんでした。

今なら もっとよおく見るのにな~って思います。

パルルさん、ありがとうございます。

ハーイ、ひさびさの乗り鉄で充実した一日を過ごすことができました。
現実に戻ったら少ししんどいです。
また鉄分補強に出かけたいです!

ママ先生、ありがとうございます。

ひさびさの鉄分補給がてせきて良かったです!

松阪~津は近鉄が並走しているため誤乗車が多いせいか車掌は何度も「JRの列車です。近鉄ではございません!」と耳にタコができるくらい連呼してましたよ!

知らない電車をもっと紹介しますので、期待してくださいね。

こんにちは☺
混雑していたとはいえ、鉄分補給できてよかったですね。
スズメバチ、やっぱりかわいいです☺
5800系のクロスシート、きれいな色で、座り心地よさそう!
お魚電車のネーミングは色が似ているからですか?
電車のネーミング、興味津々なんです(*^^*)

かなさん、ありがとうございます。

ゴールデンウイークの混雑時に出かけるのも特急券が取れず、大変なんですがどうにか行けて良かったです!
このスズメバチ君をはじめとして近鉄の一般型特急車は塗装の変更がはじまり、白を基調とした色に変わってきています。

5800系の座席も赤い方が良いのですが、こちらも座席生地の交換が始まり、グレー(優先座席はブルー)になっています。

お魚電車こと鮮魚列車は以前紹介しましたが、正式には「伊勢志摩魚行商組合連合会」専用の貸切電車で朝は行商人とともに新鮮な魚もこの電車に乗って大阪へ来るんですよ!
帰りは行商帰りの人を乗せて大阪上本町から松阪へ帰ります。
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

