

阪急6300系「京とれいん」

京都では祇園祭が行われており、夏はそこまできています。
その京都へ阪急電車「京とれいん」に乗って行ってきました。
梅田から出発です。
阪急京とれいん 2017.7.15-2
阪急京とれいん 2017.7.15-1
車両は先代の京都線特急車両6300系
車両番号は梅田寄りから
6354-6804-6904-6814-6914-6454の6両編成(写真は京都・河原町寄りの6454)
現在、京都線で特急車として走っている9300系が出そろった後、4両編成になり嵐山線用になったものや廃車されてしまったものがいる中、この編成は車内も改装され土日祝日のみ梅田~河原町で快速特急として使われています。

阪急京とれいん 1・2号車
梅田寄り2両、1・2号車は朱色系の転換クロスシートになっています。
阪急京とれいん 3・4号車
中間の3・4号車は和風ボックスシートでグループでの使用に適したものとなっています。
阪急京とれいん 5・6号車
そして河原町寄り2両、5・6号車はグリーンが基調の転換クロスシートです。
今日はやっとの思いで京とれいんに乗れて充実した一日になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
京とれいん、先頭車両のお扇子が涼しげでいいですね。
また和風ボックスシートも和の落ち着いた感じで、乗ってみたいな!と思います。
実際に乗られたんですよね。羨ましいです。
また珍しい車両、紹介してくださいね。

かなさん、ありがとうございます。

京とれいんの扇子、京扇のデザインで京都らしいものです。
車内も和風で京都に行く楽しみをかき立ててくれますよ!
今回は河原町の一つ手前、烏丸まで乗りました!

これから珍しい車両がいっぱい登場するようなので、また紹介しますね

No title

鉄乃助さん こんばんは。
この頃は 鉄道と将棋が熱いですね。

京とれいん知らなかったです。
和風な車内乗ってみたいですね。
電車の旅 行ってみたいです。

ママ先生、ありがとうございます。

京とれいん、ママ先生の近く走っているのに知らなかったんですね。
土日祝日しか走ってないので、仕方ないかもしれないですね。

珍しい電車、見つけたらすぐ紹介しますね。
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

