近鉄特急「青の交響曲(シンフォニー)」と「さくらライナー」

今日は昨年9月にデビューした近鉄南大阪/吉野線用の観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」に乗りました。
大阪阿部野橋から出発です!
近鉄青シン&さくらライナー 3
近鉄青シン&さくらライナー 2
この豪華な電車、16200系と呼ばれますが、実は新車ではなく
近鉄青シン&さくらライナー 4
通勤電車6200系からの改造で生まれたものです。
車両番号は吉野側から16201-16251-16301
6200系時代の車両番号は6221-6222-6311

近鉄青シン&さくらライナー 7
車内は1号車の16301と3号車の16201の車内は3列シートのデラックスカー。トイレは1号車です。
近鉄青シン&さくらライナー 6
一部の座席は2人用のツインシートや4人用のサロンシートになっています。
近鉄青シン&さくらライナー 11
近鉄青シン&さくらライナー 12
2号車16251はラウンジカー。沿線のワインや地酒、スイーツに軽食が楽しめます(もちろん、座席での飲食も可)
近鉄青シン&さくらライナー 15
奈良県産イチゴのジェラートとアイスコーヒー(車内が結構暖かかったので)をいただきました。
カップは青の交響曲(シンフォニー)シールが貼った特別バージョンです。
近鉄青シン&さくらライナー 13
近鉄青シン&さくらライナー 14
2号車ラウンジカーでは乗車証明書と特製コースターがもらえます。
吉野駅周辺では乗車証明書を提示すると割引などのサービスが受けられます。

近鉄青シン&さくらライナー 17
吉野駅に到着。今日の吉野は雪が降っていました。


近鉄青シン&さくらライナー 16
帰りはさくらライナーで
近鉄青シン&さくらライナー 19
こちらは普通席のレギュラーカー 4列席です。
近鉄青シン&さくらライナー 18
特急料金510円プラス210円で利用できるデラックスカーで帰りました。
近鉄青シン&さくらライナー 20
現在、吉野線では植樹がされ何年かのちには大きな木に成長して沿線を彩る事でしょう!

今日で旧ブログなくなります

このFC2に来る前開設していたブロガリのサービスが今日いっぱいで終了になり、サイトも閉鎖されます。
自分のパソコンには記録用にバックアップをとりましたが、皆さんが見れなくなるのが非常に残念です。
旧ブログのブロガリでつながり、今も交流している方も増えたのにブログそのものをやめてしまった方、他のサイトに行かれた方もいたりで離ればなれになってしまいました。
近鉄30000系ビスタEX先頭
写真は以前撮影した近鉄30000系「ビスタEX(エックス)」場所・京都駅
近鉄30000系ビスタEXダブルデッカー車
こちらは2階建て車両

旧ブログのリンクも本日限りで解除(友達の旧ブログのリンクも含む)させていただきます。
最後にもう一度旧ブログ覗いておこうっと!

大阪環状線 変わりゆく電車たち

1月は風邪を2度もひいてしまい、散々な目にあってしまいました。
昨日、ようやく鉄分補給ができ、昨年末にデビューした大阪環状線の新車を撮影してきました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 1
それがこの323系
3扉ロングシートの大阪環状線専用車として登場しました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 3
先頭車貫通扉や側面には大阪環状線のシンボルマークが入っています。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 2
車体は先に登場した225系100/5100番台や広島地区に登場した227系とほぼ同じです(写真は阪和/関西空港線用の225系5100番台)

大阪環状線 変わりゆく電車たち 4
大阪環状線 変わりゆく電車たち 5
323系の登場により、48年の長きにわたり大阪環状線を走り続けた103系(写真下左側)と2005年、明石から転属してきた201系(写真上と下の右側・青いラッピング車)の動向が気になります。たぶん、103系は引退、201系は他線へ転属となるんでしょうね。
ちなみに写真下右側の201系はUSJとのコラボで登場した「ユニバーサル・ワンダーランド号」です。

2017年 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は後半、体調を崩して更新がままならない状態でしたが、今年は定期的に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

昨年は野球も鉄道も広島が熱い年でした。
広島カープが日本一に輝く中、廣嶋ガムテープと揶揄される国鉄時代の古い車両ばかりだったJR西日本・広島地区に新車が導入されました!
それが今から模型で紹介する227系「Red Wing(レッドウイング)」です。
227系編成
実車は3両編成と2両編成があり、これらを組み合わせて最大8両編成の長い編成が組めます。
車体は近畿地区で先に登場した225系100/5100番台とほぼ同じ車体ですが、運用条件の違う広島地区に適合させるべく、新形式が立ちあがりました。
車体カラーもカープカラーの赤が入り、「末期色」と言われた真っ黄色とはエラい違いです!
227系Mc227
大阪寄りの先頭車クモハ227
パンタグラフが装備されています。
227系M'c226
こちらは下関寄りの先頭車クモハ226
写真反対側の連結面にトイレが装備されています。
227系連結状態
4両編成以上の長い編成にする場合はこのように先頭車同士を連結させます。
走行上の理由から車端部に付いている転落防止装置は取り付けていません。

これから室内灯を取り付け、走れるように整備します!

阪神電車 2016年ルミナリエ副標付き電車

阪神・淡路大震災が発生した1995年から神戸では犠牲者の鎮魂を願うイルミネーションイベント、神戸ルミナリエが12月上旬に開催されています。今年は2日から11日まで。
この期間中、阪神電車ではPRのために副標を取り付けた電車が走っています。
今年は急行・特急車の他普通車(ジェットカー)のうち5500・5550・5700系も副標を付けていました。
2016阪神ルミナリエ副標 1
2016阪神ルミナリエ副標 2
写真の電車は急行・特急で幅広く使われている8000系。
この8000系も被災して失われた仲間もおり、そのなかで8023・8223・8236の代替として原番号プラス300(8323・8523・8536)で3両補充車両もつくられました
同じ8000系として被災廃車した仲間の分まで頑張って走ってほしいものです!

2016阪神ルミナリエ副標 3
こちらは震災で失った大量の車両を補う目的で短期間で30両作られた9000系
この車両も普通車5500系同様、震災復興のシンボルとして走り続けています。
尚、2009年から阪神なんば線開業に伴い近鉄奈良線乗り入れ仕様に改造され、帯色が赤からオレンジに変わっています。
この9000系と1000系は副標を付けたまま近鉄奈良線も走ります。

2016阪神ルミナリエ副標 4
そして、この写真は今年しか撮れないと思うのがこの5700系。
阪神5700系 ブルーリボン1
阪神5700系 ブルーリボン2
今年2016年、鉄道友の会から最も人気のあった車両に贈られる「ブルーリボン賞」を受賞し、その装飾とルミナリエ副標の組み合わせは今年しか撮れないでしょう!

ひさびさに充実した撮り鉄ができました!
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる