スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神 ふたつの副標付き電車

野球の聖地とも言われる甲子園球場では選抜高校野球大会が行われています。
今日はその副標がついた阪神電車を撮影に行きました。
センバツ副標 4
大会期間中、特急および直通特急には春夏とも副標が掲出されますが、春と夏でデザインが違うんです!(写真は阪神8000系)
センバツ副標 2
春はこちら「センバツ」とかかれたこの副標が阪神・山陽車両に掲出されています。
センバツ副標 5
こちらは山陽5000系
神戸開港150年の記念ヘッドマークとともに掲出されています。
夏は「高校野球」と書かれたバッターをデザインしたものです。
こちらは今夏にでも紹介したいと思います。

鳴尾高架副標 1
鳴尾高架副標 2
ジェットカーと呼ばれる5550系(写真上)と5500系の一部には3月18日初発から武庫川~甲子園の間、先に完成した下り(神戸・姫路方面)につづき上り(大阪方面)も高架化され上下線とも完成したので記念副標が掲出されていました。
鳴尾高架副標 3
副標を拡大したもの。
たいせつがギュっとのシンボルマークがたくさん描かれており、かわいいですね。
鳴尾高架副標 4
上り線・鳴尾駅到着前の前面展望
雨のせいでいまいちの写真になってしまいました。

貴重な副標がふたつも撮影でき、充実した一日でした。

阪神1000系「夢を走らせよう」ラッピング車

年度末が近付き、忙しくなってしまい鉄分補給もままならない日々が続いていました。
模型もしばらくネタ切れで記事がアップできず申し訳ありません。

今日は阪神電車1000系にラッピング車両が出ているので紹介します。
阪神夢を走らせよう 1
阪神夢を走らせよう 2
阪神夢を走らせよう 3
この車両は阪神電鉄がパビリオンを出展しているキッザニア甲子園とコラボして登場したもので、6両1編成が走っています。

阪神夢を走らせよう 4
また阪急阪神ホールディングスの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」←(クリックすると別ウインドウでプロジェクトサイトにつながります)の一環としてもおこなわれています。
このプロジェクトは他社で活発に行われている「環境活動」のほか子供達の育成を目的とした「人づくり」も実施されているのが特長です。

阪神夢を走らせよう 5
阪神夢を走らせよう 6
阪神の沿線活性化プロジェクト「たいせつがギュッと」のシンボルマークがおどる中、子供達が書いた将来の夢とともに今日も阪神本線・阪神なんば線・山陽電鉄本線・近鉄奈良線を走っています。

近鉄特急「青の交響曲(シンフォニー)」と「さくらライナー」

今日は昨年9月にデビューした近鉄南大阪/吉野線用の観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」に乗りました。
大阪阿部野橋から出発です!
近鉄青シン&さくらライナー 3
近鉄青シン&さくらライナー 2
この豪華な電車、16200系と呼ばれますが、実は新車ではなく
近鉄青シン&さくらライナー 4
通勤電車6200系からの改造で生まれたものです。
車両番号は吉野側から16201-16251-16301
6200系時代の車両番号は6221-6222-6311

近鉄青シン&さくらライナー 7
車内は1号車の16301と3号車の16201の車内は3列シートのデラックスカー。トイレは1号車です。
近鉄青シン&さくらライナー 6
一部の座席は2人用のツインシートや4人用のサロンシートになっています。
近鉄青シン&さくらライナー 11
近鉄青シン&さくらライナー 12
2号車16251はラウンジカー。沿線のワインや地酒、スイーツに軽食が楽しめます(もちろん、座席での飲食も可)
近鉄青シン&さくらライナー 15
奈良県産イチゴのジェラートとアイスコーヒー(車内が結構暖かかったので)をいただきました。
カップは青の交響曲(シンフォニー)シールが貼った特別バージョンです。
近鉄青シン&さくらライナー 13
近鉄青シン&さくらライナー 14
2号車ラウンジカーでは乗車証明書と特製コースターがもらえます。
吉野駅周辺では乗車証明書を提示すると割引などのサービスが受けられます。

近鉄青シン&さくらライナー 17
吉野駅に到着。今日の吉野は雪が降っていました。


近鉄青シン&さくらライナー 16
帰りはさくらライナーで
近鉄青シン&さくらライナー 19
こちらは普通席のレギュラーカー 4列席です。
近鉄青シン&さくらライナー 18
特急料金510円プラス210円で利用できるデラックスカーで帰りました。
近鉄青シン&さくらライナー 20
現在、吉野線では植樹がされ何年かのちには大きな木に成長して沿線を彩る事でしょう!

今日で旧ブログなくなります

このFC2に来る前開設していたブロガリのサービスが今日いっぱいで終了になり、サイトも閉鎖されます。
自分のパソコンには記録用にバックアップをとりましたが、皆さんが見れなくなるのが非常に残念です。
旧ブログのブロガリでつながり、今も交流している方も増えたのにブログそのものをやめてしまった方、他のサイトに行かれた方もいたりで離ればなれになってしまいました。
近鉄30000系ビスタEX先頭
写真は以前撮影した近鉄30000系「ビスタEX(エックス)」場所・京都駅
近鉄30000系ビスタEXダブルデッカー車
こちらは2階建て車両

旧ブログのリンクも本日限りで解除(友達の旧ブログのリンクも含む)させていただきます。
最後にもう一度旧ブログ覗いておこうっと!

大阪環状線 変わりゆく電車たち

1月は風邪を2度もひいてしまい、散々な目にあってしまいました。
昨日、ようやく鉄分補給ができ、昨年末にデビューした大阪環状線の新車を撮影してきました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 1
それがこの323系
3扉ロングシートの大阪環状線専用車として登場しました。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 3
先頭車貫通扉や側面には大阪環状線のシンボルマークが入っています。
大阪環状線 変わりゆく電車たち 2
車体は先に登場した225系100/5100番台や広島地区に登場した227系とほぼ同じです(写真は阪和/関西空港線用の225系5100番台)

大阪環状線 変わりゆく電車たち 4
大阪環状線 変わりゆく電車たち 5
323系の登場により、48年の長きにわたり大阪環状線を走り続けた103系(写真下左側)と2005年、明石から転属してきた201系(写真上と下の右側・青いラッピング車)の動向が気になります。たぶん、103系は引退、201系は他線へ転属となるんでしょうね。
ちなみに写真下右側の201系はUSJとのコラボで登場した「ユニバーサル・ワンダーランド号」です。
プロフィール

鉄乃助

Author:鉄乃助
子供のころからの鉄道趣味を今も続けています。
皆様のご乗車?をお待ちしております。

最新記事
みなさんからのコメント
月別アーカイブ
行き先案内
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。